locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

第二子、卒乳(断乳)8日目。完了!

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳8日目。

すでに前日も、夜中に全く起きずに過ごせたので、

もう卒乳完了なのかも、、と思いつつ、8日目を

迎えました。


お腹が空いている時のグズグズっぷりは

ものすごいですが、食べれば満足して、そのあと

おっぱいを欲しがる素振りはありません。

お腹が空いている時も、以前は、なんとか

横抱き(おっぱいを飲む体勢)に座ろうと

してきましたが、今はただ、抱っこー!と

まとわりついてくるだけです。


グズグズがひどくならないよう、タイミングを

逃さないようにと、早め早めでごはんの準備を

しようと思うのですが、なかなか。。


それでも、この日もギャーギャー大荒れの中、

慌てて夜ごはんにしましたが、その後お風呂に

入り、お茶を少し飲んで、抱っこで寝て

しまいました💤

やっぱり、寝るときはそんなに大騒ぎには

なりません。


その後、3時過ぎに「えーん!😭」と泣いて

何回かトントンしたら、そのまま寝てしまいました。

そして、朝5時半までよく寝てくれました。

お休みの日だったので、5時半の時点でも

もう一度寝かせようとしましたが、それは失敗💧

しっかり目が覚めてしまいました。

それでも、夜はだいぶ長く寝られるようになり、

卒乳は完了と言って良いのかなと思っています。


主張の激しいベビは、気に入らないことが

あったりすると「キー!」とか「キャー!」とか

とにかく大声かつ、金切り声で叫び続けて

喉がかれないかと毎回心配になるくらいなので、

今回の卒乳(断乳)も、かなり覚悟をしていました。


予想に反して、そこまでの大騒ぎになることは

ほとんどないまま、卒乳できました。

ベビにとってのタイミングとしては、まぁまぁ

良い時期に卒乳できたのかなと、寂しくも、

ほっとしています。