locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳 & 抱っこ寝 卒業第一歩。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


約1週間、卒乳(断乳)を進めてきましたが、

卒乳は完了、と言ってよいと思います。

お腹が空いたり、眠くなったりしたら、

グズグズとくっついてくることはありますが、

おっぱいなしでも寝られるようになりました。


胸のところに頭をグリグリしたり、おっぱい

欲しいのかな?、今あげたら飲むかもな、と

思ったりして、ちょっと申し訳ない気持ちにも

なりましたが、お風呂やその他、普通に過ごして

いるときは、特におっばいへの執着は無さそうです。


ペコの卒乳の時は、抱っこ寝卒業も一緒に

試みていました。

(完全には上手くいってはいませんでしたが)


rainbowloco.hatenablog.jp


今回は、ベビ性格から、主張がとても強く

おっぱいへのかなり執着もあるのかなと予想して

いたので、断乳のみで、抱っこ寝はまた次の

タイミングにしようと考えていました。


それでも、体重はペコの時より1kg近く重い💦

卒乳も思ったよりもすんなりと終わったため、

お布団に寝るのも試してみようかな、と

ダメならすぐ抱っこするつもりで、行いました。


具体的には、ベビの持ってくる絵本を何度も読んで

そろそろ眠くなってきたかなぁというタイミングで

寝室へ行きました。

ベビもついてきて、自分のお布団へゴロゴロ。

もともと、お布団にゴロゴロするのが好きで

昼間もゴロゴロ遊んでいるので、その感覚の

ようでした。


しばらくゴロゴロすると、起きてリビングに

歩いていったり、また戻ってきてゴロゴロしたり。

私はずっとベビの隣の布団で、寝たフリを

していました。


そのうち、ゴロゴロ遊んでいたベビが、なんとなく

モゾモゾと寝る体勢になってきた感じがしたので、

引き続き見守り、少しだけ「えーん!😭」と

声をあげたので、すかさず、トントンとすると

そのまま眠ってしまいました。


そして、そのまま朝まで起きることなく

寝てくれました。

毎回こんなに上手くいくとは限りませんが、

抱っこ寝初回がアッサリ上手くいき、逆に

ちょっとびっくりしました。


こうやってお姉さんになっていくんだなぁと

感慨深くもあり、少し寂しくもあり。

なんだか、赤ちゃんがいなくなってしまった

感じです。

(もう1歳過ぎなので、赤ちゃんではないのです

けれどもね😌)



・・・

ちなみに、翌日もお布団で寝かせようとしようと

したら大泣きで拒否され、抱っこで寝ました(^^;

またまだ道のりは長いですが、ベビのペースで

頑張りたいと思います。