locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)3日目。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。



3日目にして、大騒ぎ。

最初の寝かしつけはいつも通りでしたが、

夜中に泣き起きて、抱っこして寝かせるも、

眠りが浅すぎて、ベビは自分で体勢を

変えながら、モゾモゾ、モゾモゾ。


なかなかお布団に下りてくれず、

試しに布団に下ろしてみると大泣きでした。

寝たかな~と思い、布団に下ろすと大泣きを

何度か繰り返しました。


パジャマのボタンを開けようとしたり、

おっぱいを触ろうとしていたので、

やっぱり卒乳がベビの気持ちを不安定に

させているんだなと。


最初に泣き起きて、2時間グズグズ。

やっと寝たと思ったら、30分後にまた起きる。

その後も2回泣き起き、朝は5時半の早起きで、

卒乳3日目にして、今日は一番大変だった!

と思ったのでした。


これを読んでいる方の中には、まだまだ甘い!

うちはもっと大変だった!という方は

たくさんいらっしゃると思いますが、

私なりに。。


それにしても、何をもって、卒乳と

言うんだろうと思い始めてきました。

おっぱいは飲まなくても大騒ぎはしないけど、

夜泣きはするし。

また翌日に続きます。。