locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠37週6日、スーパームーンの影響

昨日はスーパームーン、とても鮮やかで明るい月でしたね。大きさはあまり感じなかったけど、きれいでした。 でも、先月、先々月の満月付近ではお腹が張って切迫早産入院中はウテメリンの点滴量が増えたり、退院してからも腹痛や張り止めの薬の多用など、色々…

妊娠37週5日、いよいよ満月、大潮

今日から大潮、そして、スーパームーンですね。昨日も満月きれいでした。でも、お腹はそんなに張らずでした。今日は朝から、ちょっと張り気味かな~、気のせいかな~と思いつつ。。先月も満月のあとの大潮が続いている間にお腹が張ったので、今日の夜から数…

妊娠37週3日、今度はスーパームーン!?

妊娠37週3日になりました。時々あった腹痛もほとんどなく、お腹が張る感覚も今はあまりない状態です。ただ、だいぶお腹が大きくなったので、常にパンパンのような気もしますが(笑)キューッとなるような張りはないので、大丈夫かなと。 でも、明日は十五夜、…

妊娠37週0日、ついに正産期!!

妊娠37週0日になりました!今日からはもう切迫早産とは、言われない日々です。ここまで、無事に来られて本当によかった! 今日も赤ちゃんは元気に動いているし、いつ生まれてくるのかは全くわかりませんが、予定日まではあと3週間。なるべく、予定日付近に生…

切迫早産(36週6日)、ついに最終日!

切迫早産で、27週で入院してから10週間。早くも2ヶ月半が経ちました。今年は夏を感じることがほとんどなかったですが、ついに、明日からは37週!正産期に入ります。 赤ちゃんもここまでよく頑張ってくれました。旦那さんと母にも本当に助けられました。よう…

切迫早産(36週4日)、あと一息!

36週4日になりました。相変わらず、夜にはお腹が張るし、痛くなったり、ちょっとビクビクしながら過ごしていますが、昼間はわりと落ち着いています。 赤ちゃんが下がってきているからか、胎動もおへそよりも下で感じるようになっています。でも、以前の痛す…

切迫早産(36週1日)、お腹の張りと痛み

今日はあいにくの雨。低気圧のせいなのか、お腹が張ります。でも、痛くはないから大丈夫かな。。夜中になると、生理痛のような痛みが出ますが、朝には解消しています。 規則的ではないし、痛みもまだそれほど強くはないから、陣痛はまだかな。そんな中でも赤…

出産準備、オーガニックベビー布団

切迫早産での入院、自宅安静のため、ベビーグッズのお買い物に全く行けないまま、10ヶ月目を迎えています。本当は色々お買い物に行くのを楽しみにしていたので残念ですが、こればかりは仕方ないですね。 という訳で、最近は連日ネットでベビーグッズのお買い…

出産準備、買い物するなら。。

切迫早産での入院、自宅安静のため、ベビーグッズのお買い物に全く行けないまま、10ヶ月目を迎えてしまいました。外出はほとんど出来ない安静生活のため、最近はネット通販で、出産準備のためのベビーグッズの購入をしています。 そんな中、妊婦さんに必須の…

切迫早産(36週0日)、ついに臨月。

36週0日、ついに10ヶ月、臨月に入りました。2月に妊娠がわかってから、つわりの中、先が長すぎる・・・と思っていましたが、ようやくここまで来られました! 切迫早産で一時は、この先どうなっちゃうんだろうと心配したこともありましたが、ここまで来られれ…

切迫早産(35週6日)、今日から里帰り

今日は妊婦健診でした。27週0日で、まさかの切迫早産で入院してから、もう35週6日になりました。推定体重は、2,300gで標準とのこと。3週間前の健診では、1,800gだったので、500g増えました! 子宮頸管も前回と変わらず、30mmはあるし、明日から36週なので、…

切迫早産(35週5日)、いよいよ里帰り

切迫早産で緊急入院したのが、27週0日でした。それから、まわりの方々の理解と協力を得て、なんとか無事にここまで来ることができました。感謝。赤ちゃんも頑張ったよね。まだまだお腹の中で元気です。 もうすぐ36週、臨月に入るため、里帰りが近づいてきま…

切迫早産(35週3日)、前駆陣痛?

出産予定の病院の「出産準備クラス」という講義(?)を受けてきました。旦那さんも立ち会いを希望する場合は、一緒に出席ということだったので、二人で。 内容は、入院についての説明や、陣痛の間隔、陣痛が始まってどれくらいで病院に連絡するか、実際のお…

切迫早産(35週0日)、自宅安静継続中

昨日は妊婦健診でした。前回の健診から2週間、お腹が張ったり、低血圧気味だったり、また入院になったらどうしようと心配してましたが、大丈夫でした! 子宮頸管30mmで、先週お腹が張って急きょ病院に行った時の25mmよりは戻っているし、自分でもお腹が張っ…

切迫早産(34週6日)、今度は低血圧。。

昨日は、友達からベビーグッズを譲っていただけるということで、旦那さんと受取りに行きました。先日、お腹がまた張ってしまったし、どうかな~と心配してましたが、なんとか大丈夫そうだったので短時間で受取りだけ、お伺いしました。久しぶりだったので、…

切迫早産(34週3日)、またお腹が。。

昨日、満月だからお腹が張るのかも、やっと落ち着いてきました~、と書いたところ、また夜になったら、お腹が張ってきました。。もう満月も大潮も関係なく。前回、お腹が張って、自宅安静に逆戻りになってから、外出はもちろん、家事も一切していません。 な…

切迫早産(34週2日)、満月との関係

赤ちゃんが大暴れして、お腹が張った夜から早数日。お腹の張りも落ち着き、赤ちゃんの動きもあの時はなんだったの!?というくらい大人しくなりました。たまには元気に動いてますが。 お腹が張ったのは、満月の翌々日でした。潮の干満でいうと、大潮の日が続…

切迫早産(33週6日)、自宅安静逆戻り

昨日の夜から引き続き、朝5時頃に目が覚めてもまだお腹が張っていました。また張り止めの薬を飲んで、寝ようにももう寝られず。7時前に起きて、旦那さんが作ってくれた朝ごはんを食べてる時には、昨日よりはお腹の張りもおさまっていました。 夜、病院に電話…

切迫早産(33週5日)、お腹がまた張る!

切迫早産で退院後、自宅安静でいましたが、少しずつ動いても良いと言われて、落ち着いた日々を過ごしていました。が、8/30は満月だったので、お腹の張りに警戒はしてました。30日は外出のせいもあってか、多少張りましたが大事にはならずによかったーと安心…