locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳5ヶ月、身体測定の結果。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児痙攣の診断を

受けました。



良性乳児痙攣の経過観察とお薬をもらいに、

毎月病院に通っていたのですが、

だいぶ落ち着いているので、今回は

2ヶ月後の通院予約になりました。


毎月、病院で身長、体重を測ってもらい、

身体測定代わりにしていましたが、

今回はそうは行かない、

でも、成長が気になるということで、

市の施設で計測してもらいに行って来ました。


保育園でも計測してくれているのですが、

イヤイヤ身長そんなにないでしょう!?

体重が先月より減ってるし!みたいなことが

何度かあり、あまり信用していません(笑)


ベビーザらスやお店などでも自分で測れるように

体重計が置いてあったりしますが、

身長も知りたいし、慣れている保健師さんの

方が正確だと思うので、測りに行きました。


結果は、身長77cm、体重9.4kg。

前回よりも順調に増えています。

ペコは、生まれたときからずーっと、

成長曲線の真ん中を通っています。


ごはんをよく食べるので、体重がもっと

増えているかなと思っていましたが、

お昼ごはん前だったからか、それほどでもなく

今回も標準体型でした。


順調に成長してくれていて、ひと安心。

1歳半検診は、1歳7ヶ月になる月にするそうで、

まだ少し先ですが、これからも元気に大きく

なりますように。