locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠16週4日、妊婦検診と体重増加

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


破水疑惑騒動で、一度、時間外受診しましたが、

前回の妊婦検診から4週間。

ようやく、また健診の日を迎えました。


赤ちゃんは週相当の大きさで、成長も順調とのこと。

ただ、前回の健診から私の体重が3kg近く増えていて

このペースではマズイから、気をつけてと

言われました。


そうはいっても、つわりで6kg痩せたところからの

3kg増で、妊娠前よりも少ないので、あまり

気にしておらず、指摘されてびっくり。

たしかに、まだ食べられるものが限られていて、

アイスとベルギーワッフル、コーンスープを

主食に生きていたので、「まだ食べられるものが

限られていて。。」と先生に伝えるも、

「それは構わないけど、間食と甘いものを控えてね」

とのお言葉。。

今後の体重増加に気をつけます。


粉末をお湯でとくクノールのコーンスープを

毎日2~3杯飲んでいて、塩分取りすぎの方を

むしろ心配していました。

今のところ影響出てなさそうですが、塩分の

取りすぎが良くないことは確かなので、

こちらも気をつけようと思います。


ちなみに、クノールからは色々なスープが出て

いますが、私が飲めるのはコーンクリームスープ

のみです。

このスープにどれだけ助けられていることか。。

減塩のスープもありますが、やっぱり味が違って

今の私には飲みにくかったです。。


と言いつつ、ペコには減塩コーンスープを

さらにかな~り薄めて、飲ませています。

本当はあまり飲ませたくないのですが

化学調味料等)、本人はコーンスープが大好きで、

私が飲んでいると覗き込んできて、自分も飲む!!

と泣いて主張してくるため。。


同じ原理で、もともと乳化剤など不使用の食パンを

あげていましたが、私がヤマザキのふんわり食パン

しか受け付けない今、諦めて同じものを

食べさせています。


つわりもほとんど落ち着いてきましたが、

なんでも美味しく食べられるような

ハッピーマタニティライフが訪れてくれることを

願っています☆