locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

第二子、卒乳(断乳)4日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳4日目。

第一子のペコの卒乳の時は、4日目が一番酷かった

と過去のブログで読んでいたので、覚悟して

いました。

rainbowloco.hatenablog.jp



でも、グズグズしながら慌てて夜ごはんを用意し、

食べさせて、(食事中はご機嫌です。笑)

急いで歯磨きをして、お風呂に入りました。

ちょうど、実家の母が来てくれていたので、

お風呂上がりのベビをお願いして、

ペコもそのままお風呂に入れて、一緒に出たら。。

ベビはもう寝ていました💤💤


母曰く、すごく眠そうで、抱っこしたら

すぐ寝てしまったとのこと。

お風呂では元気だったので、びっくりしましたが

ベビにとっても、泣かずに寝られて良かったです。


そして、3時間後、突然「ギャー!!」と

泣き起き、抱っこも全力で拒否、お茶も拒否、で

やっぱり4日目だから!?と思いましたが、

なんとか一口お茶を飲ませると、落ち着いて

またすぐにウトウト眠りにつき、、

と思ったら、お布団に降りて10分ほどで

また泣き起きて、結局、1時間半かかり、

ようやく寝てくれました。


その後、2時間後に起きましたが、お茶を飲んで

ウトウト、30分ほどで寝てくれるいつもの

タイミングでした。


この日の最後の覚醒は、さらに1時間半後。

4時半頃でしたが、ベビは抱っこでは寝てくれる

ものの、眠りが浅くてお布団に降りてくれず。

そのまま、私の起床時間の5時半まで抱っこを

続けました。


4日目が一番大泣きだったわけではありませんが、

寝不足はこの日が一番だったかもしれません。