locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳7ヶ月、メルちゃん人形のお世話。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


だいぶ前にいただいたメルちゃん人形。

ミルクを飲ませたり、洋服を着せ替えたり、

お風呂に入れたりする、赤ちゃんのお世話人

です。

対象年齢が、1歳半となっていたので、

ずっとあたためていましたが、ペコに渡して

みることにしました。

もしも興味がなかったら、またしまっておけば

いいや~という軽い気持ちでした。


が、お人形をみたとたん、ペコは、ニコニコで

自分の方へ引き寄せ、ミルクのあげ方や

髪のとかし方をやってみせると、

すごく嬉しそうに真似を始めました。


他にもタオルのお布団をかけてあげたり、

オムツをとったり、ヨシヨシしたり。

足を掴んで逆さまのまま持ち歩いたり、

雑な扱いではありますが(笑)


ペコは、自分がされてることをとにかく

メルちゃんにもしてあげているようです。

そして、それを私にも要求してきます。

歯磨きするときは、メルちゃんをしてから

ペコもする。

メルちゃんにミルクを飲ませるのを、なぜか

母の私にやらせる。

寝るときは、メルちゃんの胸をトントンと

たたくように要求する、、など。

第二子はまだいないのに、お世話の対象が

二人に増えています。


でも、もっと関心がなく、ポイッとされるのかと

思っていたので、一生懸命お世話しようと

している姿はとても微笑ましいです。

謎な手間が増えましたが、ペコのそんな姿を

見守っていきたいです。


ちなみに、メルちゃん人形とはこちら。↓

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)