locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳8ヶ月、絶賛イヤイヤ中。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


ペコは先日1歳8ヶ月を迎えました。

タイトルのとおり、イヤイヤ真っ盛りです。

着替え、歯磨き、ねんねもイヤイヤ。

お風呂だけは、アンパンマンのおもちゃを

たくさん持ち込んで、ご機嫌に入ってますが

出たくなくてイヤイヤすることも。


あと、何が気に入らないスイッチかわからない

ことも多く、手伝ってあげようかと手を

出した途端に、イヤー!!と始まることも

あります。

どこに地雷があるのか、わからない。。

家ならまだ良いですが、外では本当に

困ります。。


全部言うことを聞くと、ゴネれば自分の意見が

通ると思ってしまうので、ハイハイと聞き流す

くらいがちょうど良いそうですが。

なかなか難しいですね。


こちらもついイラッとしてしまうことも

多々ありますが、なるべく何が嫌なのか

聞いてみたり、イヤイヤに付き合って

あげたいなとは思っています。


これ以上、バージョンアップしないことを

祈りつつ。

これも嬉しい成長の証ですね。