locoの1日1happy☆

切迫早産で入院、安静の末、予定日超過になり誘発分娩で第一子を出産。生後7ヶ月で、良性乳児痙攣の診断を受けました。現在、KLCにて第二子妊活中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳9ヶ月、反省。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


ペコは1歳9ヶ月を過ぎました。

2人目をなかなか迎えられない中、モヤモヤした

気持ちの日々ですが、ペコがどんなに奇跡的に

生まれてきてくれたのかを改めて実感し、

感謝しかないなと思う毎日です。


とはいえ、イヤイヤも実際の力も相当に

パワーアップしています。。

イヤイヤにちゃんと向き合ってあげられなかった

時は、例にもれず、あとで自己嫌悪に陥ります。


仕事に行く前の朝は、自分にも余裕がなくて、

専業主婦だったら、こんなに時間に追われる

こともなく、イヤイヤにもちゃんと付き合って

あげられるのにな、、なんて思ったり。

でも、仕事は自分で決めて行っていること。

今いるところで、出来ることを精一杯

やらなくてはと思います。


そして、休日。

ペコと2人きりの1日がありました。

ペコがお昼寝したら、アレもコレもやって、

と計画していましたが、そんな日に限って、

全然お昼寝をしてくれません。

でも、眠いのは眠いので、グズグズまとわり

ついてきたり、私がいるキッチン周辺のものを

手当たり次第触って散らかす。。


自分の仕事を昼間中に片付けてしまいたかった

私はペコに声がけするだけで、構ってあげず。

色々散らかされた際には、ダメ!と何度も

言ってしまいました。

最近、言葉が増えてきたペコは何でもマネする

ので、「ダメ!」とも言うようになりました。。


最終的には構ってもらえないと諦めたのか、

リビングで一人で遊んでいましたが、

夕方、いよいよ眠気マックスのペコがまた

まとわりついてきて、抱っこするとすぐに

寝てしまいました。


その時に、平日はまだしも、休日家にいて

一緒にいられる時くらい、何に差し置いても

ペコを優先してあげないといけなかったなと。

もちろん、必要最低限の家事はしないと

いけないし、私がその日したかったことも

翌日以降の準備だったので、どこかでしなくては

終わらないことではありました。


でも、たまたまお昼寝できなくて、ママに

構ってほしくて、甘えていたペコに私の対応は

冷たかったんじゃないかなと反省したのでした。


毎日、しっかり向き合ってあげることって、

私にとっては結構難しいです。

でも、この時の反省を生かして、平日昼間に

一緒にいられない分、その他の時間は

なるべくペコ優先にしてあげたいなと

また改めて。


毎回、こんなことを思っている気もして、

なかなか前進しないですが、頑張ります。



D4 リセット後の体調【4周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


リセット後、初日から生理が重かったです。

貧血気味になるほどで、ここ数年でも

経血量が多いと自分でも感じていました。

昔から、そんなに生理が重い方ではなかった

ですが、ここのところ、すごーく軽く済んで

いたなと。


今回、薬によって、身体が調整され、

本来はこれくらいが正常なのか。。

それでも、4日目にはほとんど落ち着いて

きましたが。


生理不順、そして、経血量についても

卵巣機能が低下していたのかなぁ。。

若い頃の生活がよくなかったのか、、

なんて今更言っても仕方ないですけどね。


今、確かなことは、今週期、胚盤胞を移植

できるということ。

(血液数値がよければですが)

自然周期の採卵にチャレンジできるということ。

まだゼロじゃない。

これから、これから。


前向きに、よいイメージをもって、日々

過ごしていきたいです。




D1 リセットしました【4周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


D29で、翌日リセットになりました。

あっという間にKLC4周期目です。

今回こそ、ベビを迎えられますように。

ドミノ周期で、今回も採卵する予定ですが、

旦那さんの長期出張が入ってしまいました。

ソフィアAを飲むと、排卵が遅れるという

話も聞くので、ギリギリのところで、

どうなるかわかりませんが、こちらも

タイミングが合いますように。




D26 リセット待ち【3周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


ようやく、ソフィアAを飲みきりました。

酔い止めを併用しても気持ち悪くて、

なかなか辛かったですが、これで終わり。

あとはリセットを待つのみです。


次周期はクロミッドも飲まないし、

身体は楽かなと思います。

無事に、採卵、移植ができますように。




D24 ソフィアAがツラい。。【3周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


採卵当日から飲んでいるソフィアAですが、

9日目にして、かなりしんどくなってきました。

1週間ほどで、副作用が強くなる人が多い

というのは、ネット検索して知りました。

とにかく気持ち悪くて、夜も眠れません。


ずーっと前に、KLCとは関係なく、ピルを処方

してもらっていた時も、気持ち悪くなっていた

ことを思い出しました。

その時は、病院で胃薬を出してもらったり、

市販の酔い止めを飲んでいたので、今回も

同じようにして良いか、KLCに確認の電話を

入れました。


結果、先生に確認してくれた後の回答は、

「9日間も飲んでいるので、もう薬を止めても

大丈夫です」というものでした。

ただ、「それが心配な場合は胃薬や酔い止めと

併用しても構いません」と。


できることなら止めてしまいたい気もしますが、

ソフィアAを止めると2~3日でリセットして

しまうのでは・・・?

今回はあまり早くリセットしたくない気持ちも

あり、とりあえず、予定通り飲みきりたいと

思います。


家にあった、酔い止めと一緒に飲んだら、

昨日よりは多少マシな気がします。

でも、昨日の気持ち悪いピークは夜中に

起きた時だったので、これからまだどうなるか

私はわかりませんが。。


でも、新しいベビに会うため、前向きに

頑張ります!



D23 ドミノ採卵の悩み【3周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


前日、無事に凍結確認ができたので、

次周期での移植ができることになりました。

採卵後の先生のお話では、凍結できたら、

次周期は移植をする、ということでした。


でも、色々な方のブログを読んでいると、

ドミノ採卵している方を何人も見かけました。

次回の移植は、薬を使わずに自然排卵

待ってから、排卵後に移植するというものです。

ただ、それだとみすみす1回の卵を逃して

しまうということ。

しかも、万が一、次回着床しなかった場合には

貯卵がないので、私はまた採卵周期から

やり直しです。

そんなのもったいなさすぎる!


薬を使わないので、もちろん1つしか取れない

はずですが、薬を使っても1つしか取れていない

私です。

もしもの保険はかけておきたい。


デメリットてしては、採卵周期に移植もすると

着床率が下がると書いてあるブログもありました。

ただ、KLCの採卵方法は他院とは違い、

同じ周期に移植しても問題ない、実際、

採卵周期の移植で妊娠している方も

いらっしゃいました。

着床率が下がるなら、KLCがそれをOKする

はずがないとも。


もう1つのデメリットは、もしも次回の移植が

成功して妊娠に至り、次回採卵した卵も

凍結できた場合、個人的なことですが、

うちは三人目を考えてはいないので、

お金だけかかって、卵が余ってしまうと

いうことです。


その2つのことを悩んでいましたが、

やっぱりもしもの時のことを考えて、

ドミノ採卵するつもりです。


KLCにも連絡して聞いてみたところ、

先生に確認してくださり、指定だったD13

ではなく、D12の午前中早い時間に来て下さい

とのことでした。

順調に進みますように。




D22 凍結確認【3周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


いよいよこの日がやってきました。

10時半ぴったりくらいに電話をかけましたが、

すぐに繋がりました。

電話する前はかなり緊張していました。

もしも凍結出来ていなかったら、また1から

やり直し。。

それを考えると怖くて仕方なかったです。


そして、確認の結果、受精していた卵1つ、

凍結できました、とのこと。

本当にほっとしました。

今ある薬を飲みきって、次のD13に来て下さい

と言われました。


1つしか取れなかった、旦那さん曰く

「主力の卵」。

頑張ってくれました。

私はいつもネガティブに考えがちですが、

前向きに捉えることは、やっぱり大切ですね。