locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠38週5日 入院3日目 バルーン挿入

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり

誘発分娩で第一子を出産しました。

現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、

誘発分娩の予定です。


入院3日め。

前日も動いていないからか、ほぼ寝られないまま

朝になりました。。

朝の血圧測定では、数値はわかりませんでしたが、

問題ない様子。


ただ、エアコンのきいた室内にずっといるので、

前日から頭が痛くて、朝の回診に来た看護師さんに

頭痛薬をもらえないか頼みました。

妊娠高血圧症候群の影響で処方してもらえないかと

思いましたが、先生に相談してみますねと

言ってくれました。


9:45 午前中のモニターが始まる時に、看護師さん

から「準備するのでトイレに行っておいて

くださいね」と言われて、行ってみると

ティッシュに鮮血が。

びっくりして、もう一度拭いてみましたが

もうつかない程度の出血量でした。


初の「おしるし」。

看護師さんへ伝えると、「今日陣痛来ると

いいですね~」と言われました。

おしるしがあると、当日~3日後くらいに陣痛が

始まるようです。


血圧は 127、NSTでの赤ちゃんの動きも問題なし

でした。

少し違うとすれば、いつもあまり胎動を感じない

のに、赤ちゃんの動きがなかなかに激しいこと

くらい。

これが陣痛に繋がっていくのかな?と思いつつも

NSTでは張りはほとんど見られませんでした。


そして、お昼時間に痛み止のカロナールをもらい、

すぐに飲みましたが、効くときは30分くらいで

痛みが引くのに、今回は痛みが多少弱くなった

程度です。

陣痛以外の痛みは、なんとかなくなってほしい

ところ。


午後は 13:15 に血圧測定がありました。

上は128で変わらず。

赤ちゃんの心拍も元気で問題なし。

後はシャワーをして、夕方の内診を待つのみです。


夕方 16:30頃、内診に呼ばれました。

そして、バルーン挿入。

相変わらず、子宮の入口が後ろにあるらしく

「だいぶ後ろだなぁ」と呟きながら、かなり

グリグリされて、激痛。。

陣痛の前に、もうへこたれました。。


その後、NSTを取り「ちょっと張ってるね」と

看護師さんに言われましたが、「このまま陣痛に

繋がる人もいるけど、大抵の人は3~4時間で

落ち着いちゃうから」と言われました。

腹痛もあるものの、規則的というより、断続的。

ひとまず、時間が過ぎるのをただ待ちました。


その後、19:00過ぎまでは、お腹の張りと結構な

腹痛で、このまま陣痛になってしまうのでは、、?

と思いましたが、20:00 の血圧測定の時には

だいぶ落ち着いていました。

そして、血圧は119。


前日の寝不足もあり、夜中の陣痛ではなく、

予定通りの誘発分娩(即日出産)がいいなと

祈りながら、就寝しました。